page_top

小学校外国語ボランティア活動の感謝状授与式を開催

東北学院大学

  • [2016/7/5]

 東北学院大学の土樋キャンパスにて、2016年3月、小学校外国語ボランティア活動の参加学生に対する感謝状授与式が開催され、仙台市教育長から、学生代表の鹿郷佳澄さん(英文学科4年生)に感謝状が授与された。

 小学校外国語ボランティア活動とは、仙台市教育委員会の「連携協力に関する覚書」に基づき、2003年より実施されている活動。選抜された学生が、小学校教員やALT チーフアドバイザーなどによる研修を受けた後、小学校を訪問。外国語コミュニケーションの楽しさや異文化理解の大切さを感じてもらうことを目的に、外国語活動を行っている。東北学院大学の学生であれば学部を問わず参加が可能で、これまでに延べ460名を超す学生が参加。そのほとんどが、卒業後に全国で英語教員や小学校教員として働いているという。

 通算13回目の活動となる2015年度は、40名の学生がグループに分かれ、仙台市内の小学校を3~4回訪問。担当教員の指導のもと、外国語活動を実施した。また、活動の後半には、留学生も小学校を訪問し、出身国に関する調べ学習などの国際交流活動を行った。参加した学生たちは、「教職をめざす上で貴重な経験だった。後輩たちにも次年度以降、ぜひ参加してほしい」「教育現場を経験できてよかった」と語っている。


記事画像
仙台市教育長から感謝状を授与される学生代表の鹿郷さん。

この記事は「螢雪時代(2016年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“東北学院大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中