page_top

北星ピア・サポーターによる新入生向け履修相談会を実施

北星学園大学

  • [2016/6/27]

 北星学園大学の学生組織「北星ピア・サポーター」が、新入生を対象とした履修相談会を行った。4月に実施された相談会には、総勢102 名の新入生が訪れ、履修方法や時間割の作成など、学生生活全般に関する相談にのる場面が見受けられた。

 北星ピア・サポーターとは、学生同士の学び合いや、学びのサポートを目的に、2014年に発足した大学公認の学生組織。全学部全学科の公募や推薦により選ばれた、2・3年次学生を中心に組織され、現在46名の学生が所属している。

 履修相談会以外では、ラーニング・コモンズのカウンターにて受付や業務に取り組むほか、各種勉強会や新入生歓迎会などのイベントを開催。また、サポーター自身のスキルアップのために外部から講師を招いた研修会を行ったり、チームづくりを目的とした合宿や研修会などを実施したりしている。

 北星学園大学は、今後も北星ピア・サポーターの日常的な学習支援活動を拡大していくほか、同活動の人材育成プログラムとしての側面を意識し、内容の質的充実も図っていく。今後の活動詳細は、学習サポートセンター公式facebook ページ参照。


記事画像
新入生にアドバイスする、北星ピア・サポー ター。

この記事は「螢雪時代(2016年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北星学園大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中