page_top

学生たちがデザインしたこども憲章モニュメント完成

静岡文化芸術大学

  • [2016/6/23]

 磐田市の依頼を受け、静岡文化芸術大学の学生たちが2015年10月からデザイン活動を続けてきた、磐田市こども憲章のモニュメントが2016 年3月に完成した。

 磐田市こども憲章は、子どもたちの健やかな成長を育むために、小中高校生のワークショップなどにより、市民の意見や言葉を集約して制定されたもの。この憲章を表現するモニュメントを制作するために、磯村研究室に所属する6名の学生が、デザインワークショップ活動を行ってきた。このワークショップは磐田市へのヒアリングや駅前広場の調査からスタートし、市長とのブレーンストーミングや中間報告などを経て、駅前広場の樹齢700年の大クスの根っこと憲章の言葉をモニュメントとして描くことに決定した。

 実施設計においては、研究室のバックアップのもと、メーカーとの協議や現場施工にも学生が参加し、実際にモニュメントが設置されるまでの工程を体験。モニュメントは磐田駅北口広場の整備オープンに合わせて披露され、磐田市教育長らとともに、ワークショップに参加した学生たちがテープカットを行った。


記事画像
樹齢700年の大クスの根を表現したモニュメント。石垣やベンチには憲章の言葉も。

この記事は「螢雪時代(2016年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“静岡文化芸術大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中