page_top

兵庫県立美術館と協定締結。常設展の無料観覧など可能に

兵庫教育大学

  • [2016/6/21]

 兵庫教育大学が、兵庫県立美術館とキャンパスパートナー協定を締結した。教員養成教育の充実と、美術館を通じた芸術文化の振興のため、相互の事業の交流を図ることを目的としている。

 この協定により、兵庫教育大学の学生と教職員は、学生証などを提示することで、兵庫県立美術館の常設展無料観覧や、特別展観覧料の割引サービスを受けることができるようになる。教員をめざす学生たちが美術館を通じて芸術や文化に親しむことで、将来教員として学校現場で子どもたちを指導する際に、その経験を生かすことが期待されている。

 協定の調印式では、協定書への署名ののち、兵庫教育大学の福田光完学長が、兵庫県立美術館の蓑豊館長の案内で「生誕180年記念 富岡鉄斎 ―近代への架け橋―」展を鑑賞。兵庫県立美術館の優れた文化的価値を改めて確認した。

 兵庫県立美術館がこうした協定を大学と締結するのは初めてのこと。兵庫教育大学は、こうした諸機関との協定をさらに展開し、教育・研究に生かしていきたいとしている。


記事画像
協定を締結した蓑館長(写真右)と福田学長(写真左)。

この記事は「螢雪時代(2016年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“兵庫教育大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中