page_top

学生考案のメニューが期間限定で学食に登場

いわき明星大学

  • [2016/3/11]

 いわき明星大学では、学生たちが考案したランチメニュー4種類を大学の食堂で12月初旬~中旬、期間限定で提供した。この企画は、教養学部1年生の授業「フレッシャーズセミナー」において、課題「学食のランチメニューを考える」に取り組んだもので、複数ある提案の中から投票によって選ばれた4つのメニューが提供されることになった。

 上記授業は、大学生として基本的なスキルを身につけ、豊かな人間関係の形成を目標とした同大独自の初年次教育科目で、コミュニケーション力を高めることを重視している。そのため、ディスカッションやプレゼンテーションなどグループワークを中心とした授業が主体となっている。

 ランチメニューは学食で提供されることを考えコスト面はなるべく安くするよう工夫されている。豆腐を使ったハンバーグで健康面に配慮した「ロコモコ丼」や、家庭の味にこだわった「メンチカツ&肉と野菜のカレー炒め」など、学生目線で食べたいものを考え、試行錯誤して作られたメニューはいずれも力作という。大学側は「今回の経験を生かして、これからの学生生活でも失敗を恐れず、多くの人を巻き込みながら、さまざまなことに挑戦してほしい」と話している。


記事画像
「メンチカツ&肉と野菜のカレー炒め」
 コスト面・健康面を留意したメニューはどれも好評だったとのこと

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“いわき明星大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中