page_top

シネマクラブが大阪府西堺警察署と協力して防犯ムービーを制作

大阪府立大学

  • [2016/2/29]

 大阪府立大学では、学生クラブ団体「シネマクラブ」が大阪府西堺警察署の依頼を受けて「女性・子供被害対策ムービー」を制作した。

 このムービーは地域の防犯啓発活動の一環として、被害に遭う可能性の高い女性と子どもの安全を守り、人々の防犯意識を高めることを目的に制作されたもの。女性編では帰宅途中に何者かに襲われるシーンが再現され、防犯ベルの所持など自主的防犯を呼びかけている。また、子供編では被害発生の多い時間帯や場所を警察官が解説し、5つの対策ポイントを伝えている。
 同クラブの学生たちは、編集する際に「防犯というメッセージをいかに伝えるかに最も注意し、画面や文字、音声を調整するのに苦労した。夜の撮影では画面にノイズが出ないよう気を配った」と語る。また、2015年10月29日には同署の署長から、クラブ部長の髙松優行さん(工学域機械系学類3年)を含む学生4人が感謝状と記念品を受け取っている。

 この防犯ムービーは西堺警察署の主催で開催された全国地域安全運動「中区・西区地域安全大会」で上映された。学生たちは「さまざまな条件や制約のある外部との共同制作は刺激的だった。この作品を多くの人に見てもらい、防犯意識を高めてほしい」と感想を述べている。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“大阪府立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中