page_top

学生が東山植物園でボランティアとして活躍

椙山女学園大学

  • [2016/2/23]

 椙山女学園大学では、学生が名古屋市の東山植物園で昨年11月下旬に実施された紅葉ライトアップの期間、ボランティアとして参加した。

 同大学と東山総合公園(東山動植物園)は昨年8月に連携と協力に関する協定書を結んだ。その協力事項は知的資源と物的資源、学生ボランティアなどの人的資源の相互活用に関して連携するという包括的な内容となっている。この協定によって、学生たちは動物園の魅力を紹介する各種映像制作やイベント時の装飾照明機材の制作、来園者の意識・行動調査などの活動を行っている。
 今回、公募で集まった学生20人は期間中のイベント開催時や閉園時の園内放送を担当したり、来園者の要望に関する調査アンケートを行った。参加した学生に対して、「他の学生に経験を伝えることで学生の積極性、社会性やボランティア精神が育つことを期待する」と大学側は願っている。

 今後も、東山総合公園との連携・協力は継続されるが、特にボランティア学生の派遣ではイベントごとに積極的に対応していく予定という。


室蘭工業大学

室蘭工業大学

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“椙山女学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中