page_top

香芝市産学連携プロジェクトで学生がデザインしたモデルハウスを公開

大阪樟蔭女子大学

  • [2016/2/19]

 大阪樟蔭女子大学では(株)垣本ハウジングとの「香芝市産学連携プロジェクト」で、学生が「ハタチの私が住みたい家」をテーマにデザイン、設計、施工に参画したモデルハウスが完成し、2015年9月下旬にお披露目会が開催された。香芝市では市内企業の商品力・技術力を高め競争力の強化を目指す産学連携促進事業を実施している。その協力依頼を受けた同大学では、新たな実践活動の場を創出することを目的に事業に参画することになった。プロジェクトには児童学部2~3回生8人が参加している。

 学生たちはこの家に住む家族の物語を考え、家族構成から職業、趣味に至るまで意見を出し合った。また、外観や内装はかわいい仕上がりを意識して明るくカラフルに、間取りはリビングをメインに家族が同じ空間で過ごす時間が増えるように設計。2階の子ども部屋から上がれるロフト(子どもの屋根うら部屋)や楽器演奏もできる防音加工の家族の趣味部屋なども設置した。

 学生たちは「住む人の将来を見据え、細部に気を配りながら自分たちの考えを形にすることに家作りの最大の楽しみがある」「仲間で一つのものを作る楽しさを実感し貴重な体験ができ、感謝の気持ちで一杯」など、自分たちの思いが込められた家の完成に各人が喜びを表現していた。



この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“大阪樟蔭女子大学 ”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中