page_top

舞子ホテルと共同で、健康をテーマに学生がランチメニューを考案

神戸女子大学

  • [2016/2/4]

 神戸女子大学家政学部管理栄養士養成課程の林利恵子准教授のゼミ生9人(4年生)が若い感性を生かしたパスタとドルチェ(イタリア語でデザート)を考案。2015年10月中旬~11月末まで、伝統と格式のある舞子ホテルのランチタイムのコースに登場した。

 この企画は、舞子ホテルが近年話題となっている健康志向のメニューの創作に取り組んでおり、同大学に共同企画の申し入れをしたことから実現したもの。学生たちは健康をテーマにメニューを考え、再三の試作を重ねて完成させたという。
 まぐろと季節野菜の冷製パスタには麺の量以上に色とりどりの野菜と若い女性向けに鉄を多く含むまぐろを用い、食欲をそそるようにソースにはレモンの酸味を効かせた。ドルチェは野菜を使ったゴボウのチョコレートケーキ、かぼちゃのカタラーナ、トマトの豆腐レアチーズケーキの3種盛りで異なる味を楽しむことができる。メニューを考案した学生たちには「食べることを第一に考え、作ることを楽しんでほしい」と林准教授は語る。

 この「神戸女子大コース」を味わった人は「パスタは具材の味が楽しめ、食べ応えがあった」「3種類のデザートは見た目も華やかで食感や甘み、舌触りなど味の違いを楽しめた」といった感想を述べている。



この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“神戸女子大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

11月のテーマ
毎月中旬更新

[決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中