page_top

共通テスト・国公立大・私立大の個別試験の出願までの流れ

  • 共通テスト・一般選抜(国公立大、私立大) 出願への道
  • [2022/9/20]

9月26日から、2023年の大学入学共通テスト(以下、共テ)の出願が始まる。
今後は一般選抜(2次)の出願も始まるため、共テと合わせて国公立大や私立大の個別試験の出願までの流れも確認しておこう。

共テ・国公立大・私立大の個別試験の出願までの流れ

秋の「学生募集要項」は絶対に確認!

 ほとんどの大学では既に「入学者選抜要項」や「入試ガイド」が発表されているが、例年7月ごろまでに発表されるものは、あくまで仮告知。正式決定は11月ごろまでに発表される「学生募集要項」だ。特に近年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、選抜の方法や試験の内容など、当初の告知から変更が生じることがある。
 夏に確認したからといって、今後改めて発表される情報を見逃すと、併願先に考えていた大学と日程がかぶったり、宿泊施設の確保が難しくなったりと、事故につながる恐れもある。変更点などがないか注意しながら、「学生募集要項」をしっかり読み込もう。

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

共通テスト・一般選抜(国公立大、私立大) 出願への道 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中