page_top

[誌上進路指導!]大学・学部選びはココを見ろ!

  • [誌上進路指導!]大学・学部選びはココを見ろ!
  • [2022/4/14]

大学・学部選びに必要な情報は、大学案内やHPから得られる情報も含めて多く存在する。
だが、似たような内容が多かったり、どれを見たらよいかわからなかったりすることもあるだろう。
そこで、進路指導のプロに注目すべき情報について教えていただいた。


螢雪アドバイザー
堀 浩司 先生
(ほり・ひろし)龍谷大学高大連携推進室フェロー。滋賀県の公立高校(守山高校、草津東高校など)で進路指導部長、SGH推進室長等を務め、学力や進学実績向上に向けた改革に着手。生徒の心に火を点けるきめ細かな指導に定評があり、数多くの生徒を志望校合格に導いてきた。担当教科は国語。2009年度文部科学大臣優秀教員として表彰を受けた。



【文系編】

大学案内・HPはココを見ろ!


---学びの体系---

何をどのように学んで深めるか

 「学ぶ内容」と「学び方」に注目!コース・専攻はいつから分かれる?コース横断的プログラムは?各コースの特徴(フィールドワーク重視、地域との連携重視など)は?教養科目は?何年次からどんな専門科目がどのくらい入ってくる?など、カリキュラムを確かめ、学びを深める4年間を具体的にイメージしましょう。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中