page_top

[学部長インタビュー]北海道大学 小名木明宏先生

  • [学部長インタビュー]学問分野の魅力は何ですか?
  • [2021/6/3]
法学部

法秩序の視点から社会を考察し、諸問題の解決に挑む

北海道大学 法学部長・大学院法学研究科長
小名木 明宏先生

慶應義塾大学大学院法学研究科前期博士課程修了。ドイツにて法学博士号取得。ドイツ刑法と比較した日本の刑法研究に従事し、人間と機械の融合やサイボーグ、ドーピングの法的問題など、多岐に渡る研究を行っている。




私たちの暮らしに不可欠な社会のルール、法律。法学というとちょっと難しそうなイメージがあるが、その魅力やおもしろさも含めて、北海道大学法学部長に聞いてみた。

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[学部長インタビュー]学問分野の魅力は何ですか? 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“北海道大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中