page_top

先輩がプレゼン!《人文学科・社会学専修課程》の魅力

  • 先輩が専門分野の魅力を誌上プレゼン!
  • [2020/8/4]

東京大学 文学部 O・Kさん
(埼玉県立浦和高校卒)

Q. 社会学専修の魅力や面白さは?

 社会学が何をする学問なのか? 実は僕自身もよくわかりません(笑)。ある社会学の教授ですら「わからない」と言っているほどです。でもそれは裏返すと「何でもありな学問」ということです。「文化」「文学」「都市」「家族」「犯罪」「教育」「スポーツ」「ジェンダー」、これら全てが後に「社会学」とつければ立派な学問になります。「釣り」や「ヒップホップ」を扱う人もいれば、堂々と「猫社会学」をする教授もいます。そこに「社会」があれば、人間や社会との関連を論ずれば、何でも研究対象になるのです。
 ある社会学者は社会学のことを「越境する知」と称しました。狭い知識にとらわれず、領域横断的に広い視点から対象を見ることができる、それが「社会学」という学問の醍醐味です。

Q. 社会学専修ではどんなことを学ぶの?

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

先輩が専門分野の魅力を誌上プレゼン! 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“東京大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中