page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

先輩がプレゼン!《哲学科》の魅力

  • 先輩が専門分野の魅力を誌上プレゼン!
  • [2020/8/4]

同志社大学 文学部 K・Nさん
(福岡県福岡工業大学附属城東高校卒)

Q. 文学部の魅力や面白さは?

 文学部と同じ文系学部の中で、法学部や経済学部は、得た知識がそのまま資格となり、社会の中で何らかの意味を持ちやすい学びです。その一方、中井履軒がああ言ったとか、岡倉天心がこう言ったとかいうことを知っていても、多分経済的な利益はありません。文学部で得た知識それ自体にはあまり意味がないからです。
 ところで、個人が生きていくには何かしらの仕方で他人や社会と関係を持つ必要があるため、文学部は個人の知的欲求を偏に満たす学部とばかりは言えません。見方を変えると、得た知識を基盤に、眼前で起きている様々な政治や文化の諸現象に問題意識を持ち、どのような手法でそれを解釈するかを自身で考えることができるのが、文学部の特徴の一つと言えます。
 もちろん文学部に限った話ではありませんが、この自分の頭で考える余地がとりわけ残されている点が、文学部の魅力だと思います。

Q. 哲学科に向いているのはどんな人?

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

先輩が専門分野の魅力を誌上プレゼン! 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“同志社大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中