page_top

先輩がプレゼン!《経済学部》の魅力

  • 先輩が専門分野の魅力を誌上プレゼン!
  • [2020/8/4]

慶應義塾大学 経済学部 K・Mさん
(昭和学院秀英高校卒)

Q. 経済学部の魅力や面白さどんなところ?

 経済学部の魅力は、日常の経済原理を論理的に解釈できるようになることです。たとえば、日銀の金融政策や政府の財政政策などがニュースで取り上げられますが、これらは一般的にマクロ経済学の分野にあたります。
 また、身近な例にスーパーの商品の価格設定があります。これは店の予算とお客が買ったときの満足度で決まります。この例はミクロ経済学の分野です。経済学部で学ぶことで身の回りの事象を論理的に解釈できるようになります。

Q. 経済、経営、商学部の違いは?経済学部を選んだ理由は?

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

先輩が専門分野の魅力を誌上プレゼン! 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“慶應義塾大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中