page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《大学の魅力②》:大学のゼミ・研究室

  • 大学には君の可能性を広げる機会がいっぱい!
  • [2020/6/29]

メジャーな研究分野から
「世界でも珍しい」まで広く深く

 関心分野の専門の教員から
 直接指導を受けられる


 自分の興味関心に正直に、専門分野を学び、研究できるのが大学の魅力。入学した学部や学科により、大学4年間で学ぶ事柄はある程度決まる。そして多くの学生は3~4年次、さらに細かい専門分野ごとに分かれたゼミ・研究室に所属することになる。
 農学部を例に挙げると、環境保全や食品加工、水産資源、農業に林業……などカバーする範囲はとても広い。さらに食品加工の中でも水産物の加工なのか畜産物の加工なのか、など専門分野は無数に枝分かれしていく。大学にはこうした専門分野ごとに研究する教員がいる。ゼミ・研究室では、それぞれの教員が少人数の学生を相手に特定のテーマについて指導する。一般にも有名な分野が専門の教員もいれば、「日本でも数少ない研究」や「世界でも珍しい研究」を専門に研究している人もいる。


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学には君の可能性を広げる機会がいっぱい! 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中