page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

[学部/学科を先輩たちはどう選んだ?]志望の見つけ方(アンケート調査結果)

  • [学部/学科を先輩たちはどう選んだ?]志望の見つけ方(アンケート調査結果)
  • [2020/4/2]

充実した大学生活を送るには、自分にピッタリあった学部を選ぶことが大切だ。
そこで、大学に入学した先輩たちに志望した学部について率直な意見を教えていただいた。
先輩たちに語っていただいたのは「学部を志望した理由」「入学前に想像していた学びの内容との違い」「感動した大学の授業」「後輩への“学部選び”のアドバイス」の4つ。
受験生の皆さんはこれらも参考に、入学しても満足できるような学部を選ぼう!

その学部を志望した理由は?

先輩たちは何を学びたくて、どのような考えで今の学部を選んだのだろうか。
それと関連して、卒業後の進路まで視野に入れていたかについても聞いてみた。

文系

文科三類  ●東京大学 男子

 東京大学は入学後すぐには学部の専門的な勉強は始まりません。初めの1年半はリベラルアーツを学び、学問分野を決めるための猶予期間です。私は様々な学問に触れてから専攻する学問を決めたかったので、この点に惹かれました。


外国語学部  英語専攻 ●大阪大学 女子

 英単語の語源などの研究をしたいと思って進学した。大学で学び始めてから、ますます言語学に惹かれつつあり、卒業後は英語そのものを教える仕事か外交や貿易、旅行関係に関わる仕事をしたいと考えている。


総合心理学部  ●立命館大学 女子

 人間について知りたかった。人間は心があることで合理的判断を欠くこと、感情に左右され苦しむこ


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中