page_top

[教えて先輩!]大学生の【生活】

  • 【充実したキャンパスライフを!】大学生活スタートマニュアル
  • [2020/2/18]

大学生は生活スタイルもさまざま。
親元を離れ、ひとり暮らしや寮生活をするならなおさらだ。
自分がどんな生活を送りたいかイメージしてみよう。

ひとり暮らしは自由な反面、家事やお金の管理は大変!

広島大学 法学部 1年 F・Rさん (広島市立沼田高校卒)

◆門限なし! 親の目なし! それでも実家はありがたい!?

 ひとり暮らしの魅力は、やはり制約がないことです。実家で暮らしていた高校時代は門限があり、友だちを家に連れて行きにくいこともありました。しかしひとり暮らしでは好きな時に好きな人と遊べ、部屋に招くこともできます。

 その反面、家事は想像以上に面倒。雨が続いて洗濯物が溜まってしまったり、風邪をひいた時も自分


この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【充実したキャンパスライフを!】大学生活スタートマニュアル 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“広島大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中