page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

[教えて先輩!]大学の【授業】

  • 【充実したキャンパスライフを!】大学生活スタートマニュアル
  • [2020/2/18]

大学の授業は学生自ら履修科目を選び、
時間割を組むことが高校までとの大きな違い。
科目選択のポイントや実際の授業形式を予習しておこう。

自由度の高い大学の授業は、魅力と大変さが表裏一体

東北大学 工学部 1年 F・Sさん (石川県立小松高校卒)

◆授業は専門家である教授たちと日常的に話せる得難い場

 入学前、大学の授業は講義や実験ばかりで学外に出ることは少ないだろうと思っていました。しかし学外研修に大きな比重が置かれる授業もあり、大学病院や実験所などの見学を通じて、学問と実社会の関わりを強く感じました。

 授業で紹介された高精度加工技術は、今、もっとも興味を持っている分野です。大学の授業で各分野の専門家に接し、大学図書館で豊富な蔵書に簡単に触れる――。この先の人生でも得難い、このような


この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【充実したキャンパスライフを!】大学生活スタートマニュアル 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“東北大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中