page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

[教えて先輩!]大学の【授業】

  • 【充実したキャンパスライフを!】大学生活スタートマニュアル
  • [2020/2/18]

大学の授業は学生自ら履修科目を選び、
時間割を組むことが高校までとの大きな違い。
科目選択のポイントや実際の授業形式を予習しておこう。

自由度の高い大学の授業は、魅力と大変さが表裏一体

東北大学 工学部 1年 F・Sさん (石川県立小松高校卒)

◆授業は専門家である教授たちと日常的に話せる得難い場

 入学前、大学の授業は講義や実験ばかりで学外に出ることは少ないだろうと思っていました。しかし学外研修に大きな比重が置かれる授業もあり、大学病院や実験所などの見学を通じて、学問と実社会の関わりを強く感じました。

 授業で紹介された高精度加工技術は、今、もっとも興味を持っている分野です。大学の授業で各分野の専門家に接し、大学図書館で豊富な蔵書に簡単に触れる――。この先の人生でも得難い、このような


この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【充実したキャンパスライフを!】大学生活スタートマニュアル 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“東北大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中