page_top

推薦・AO入試の基礎知識2020…「推薦・AOって?」

  • 【推薦・AO入試特集】①:基礎知識2020
  • [2019/5/28]

推薦入試とAO入試は、両方合わせて大学入学者の4割以上を占め、一般入試と並んで“ヤマ場”となる入試だ。とくに2020年度は、入試改革(センター試験を廃止し、共通テストを導入など)を翌年に控え、何としてでも2020年度のうちに合格を決めたいという超安全志向から、推薦・AO入試の人気はさらに高まりそうだ。推薦・AO入試がどう行われるのか、概略を押さえ、早めの対策に役立てよう。

推薦・AOってどんな入試?

推薦・AO入試とも、小論文・面接などで人物・学力を総合評価

 まず、推薦・AOがどんな入試なのかについて、簡単に解説していこう。

 募集方法については、推薦入試は「公募制」と「指定校制」に大きく分けられる。「公募制」はどの高校からでも出願できるが、「指定校制」は大学から指定された高校だけが、その大学に出願できる。一方、AO入試はどの高校からでも出願できる。

 実施期間については、推薦入試は原則11月1日以降に出願受付が始まり、選考、合格発表が行われる。一方、AO入試は原則8月1日以降に出願受付がスタートし、選考、合格発表が行われるが、そのスケジュールは大学によって大きく異なる。例えば、出願に先立ってエントリーや面談をしてから、アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)に合致した受験生のみに出願を許す大学もあれば、募集を8月から翌年3月までの間、何回にも分けて行う大学もある。

 出願条件は推薦・AO入試とも、学業成績、卒業年度(現役 or 浪人)、併願の可否などであり、も


蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【推薦・AO入試特集】①:基礎知識2020 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中