page_top

[2019年センター試験出願ガイド] センター“出願”はココに要注意!

  • [2019年センター試験出願ガイド] センター“出願”はココに要注意!
  • [2018/9/19]

センター試験に出願する上で特に気をつけなければならないポイントについて解説していこう。

① 受験教科等は出願時に登録する

 センター試験の受験教科等については、以下の(1)(4)出願時に申し出て登録しなければならない。
(1) 受験教科
(2) 地理歴史、公民の受験科目数
(3) 理科の科目選択方法
(4) 数学②の「簿記・会計」「情報関係基礎」、外国語の「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」の別冊子試験問題の配付希望


《ココがポイント》
●上記の登録を正しく行わないと、希望する教科・科目を受験することができないので、要注意だ。

●登録した内容については、10月29日(月)までに受け取る確認はがきで確認し、万一、志願票への記入ミス等があれば、大学入試センターに訂正を届け出よう「センター出願の流れとポイントを解説!」記事の《チェック7》を参照。


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

5月のテーマ
毎月中旬更新

難関大学[一般/学校推薦型/総合型 選抜]のメリット・デメリット

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中