page_top

<オープンキャンパス参加にも活用できる!> 【螢雪オリジナル】大学チェックマニュアル

  • <オープンキャンパス参加にも活用できる!> 【螢雪オリジナル】大学チェックマニュアル
  • [2018/7/27]

ココを見れば特徴がわかる! オープンキャンパスなどの訪問時にぜひ確認してもらいたい点をここにまとめた。ぜひ活用を!

大学見学の際の注意●大学関係者の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。授業や実験などが行われているので、大学内で騒いだりしないように。

チェック! 学生の雰囲気をチェック!

 先輩となる学生たちの印象はどうか。それは大学の景観にもよく現れる。それがよく現れるポイントを以下にまとめた。訪問時に要チェックだ。
 在学生たちは、部活やサークルなどで先輩として接することになるので、その印象が自分と合うかどうかは、大事なポイント。大学訪問時に、ぜひ在学生とお話しをしてみよう。基本的に先輩たちは受験生を歓迎してくれる。思い切って大学生活のことなどを聞いてみて。

ココに表れる学生の雰囲気

□ 学食や学内のカフェ
□ 部室棟の周辺
□ 部員募集のチラシや掲示板
□ お昼休憩中のキャンパスの雰囲気
□ ゴミ箱、トイレ、自転車置場


チェック! 苦なく、楽しく通学ができるか

 通学は、平日はほぼ毎日。その環境の良し悪しが大学生活に大きく影響する。最寄り駅の景観、周辺


蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中