page_top

[進路に悩む人へ] “選ばない”という選択

  • [進路に悩む人へ] “選ばない”という選択
  • [2018/6/26]

「やりたいことが決まらない」「本当にしたいことなの?」…。自分の進路に悩む人は多いはず。受験の時でなく、入学してからじっくり進路を決める“Late Specialization”(遅い専門化)を取り入れる大学や学部が、じわりと増えている。ポジティブに“選ばない”という選択もあることを知ってほしい。

「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためには?

 「志望校決定は早めに」…受験生が必ず先生から言われることだ。確かに、志望大学・学部・学科や将来の進路について、早めに決めた方が受験勉強のモチベーションは上がる。しかし、大学はともかく、学部・学科の種類はあまりに多く、名前を見ただけでは何を学ぶかわからなかったり、似たような学部・学科が同じ大学に複数あったりする。また、医学部など資格取得に直結した学部・学科はともかく、具体的な職業とどう結びつくのか、わかりにくい場合も多い。

 そもそも、自分の将来就きたい職業について、高校生が少ない経験や知識をもとに短期間で決めるのは、けっして簡単ではない。「やりたいことがわからない」と途方にくれたり、「あれもこれもした

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中