page_top

【先輩が教える!】[文系]『社会学部の魅力は、これ!』

  • 先輩たちが教える…「この学部の魅力は、これ!」
  • [2018/5/7]

一橋大学 社会学部 4年 K・Rさん

東京都・お茶の水女子大学附属高校

Question
社会学部ってどんな学部?

 社会に対して、学問の立場から批判的な考察を行うことがメインの学部だと思います。社会に関わることなら、何でも学問対象になり得ます。たとえば普段生活していて「これっておかしくない?」と疑問に思うことや、もやもやすることはたくさんあるのではないでしょうか。

 一橋大学では、1年次に一般教養科目や他学部の科目を履修します。これによりさまざまな分野を幅広く学ぶことで、社会に対する目の向け方やさまざまな角度からの考察力を習得できると思います。学問領域として本当にいろいろな分野を含んでいるので、学年が進むにつれて、同じ学部の友だちでも哲学、政治学、人類学、教育学、言語学など、学びの内容に多様性が出てきて、興味深いです。少しでもおもしろそうだと思うものをどんどん学んでみて、自分のなかの問題意識と結びついたものをテーマに研究できる分野を専門にするとよいでしょう。


Question
社会学部の魅力やおもしろさはどんなところ?

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

先輩たちが教える…「この学部の魅力は、これ!」 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“一橋大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中