page_top

【先輩が教える!】[文系]『経済学部の魅力は、これ!』

  • 先輩たちが教える…「この学部の魅力は、これ!」
  • [2018/5/7]

大阪大学 経済学部 経済・経営学科 4年 N・T

滋賀県立守山高校卒

Question
経済・商・経営のなかから、経済学部を選んだ理由は?

 いうまでもなく経済学・商学・経営学ともに奥深い分野ですが、商学・経営学の基礎となるのは経済学です。だからこそ、社会人になればある程度、自然に身につけることができる商学・経営学よりも、経済学は大学で研究するにはもってこいだと思います。経済学は、比較的身近な経済活動を扱う商・経営学に比べて、経済の理論を中心に学ぶ学問です。実際に学んでいても具体的なイメージをつかめないことが多く、そのためつまらないと感じる人も少なくないように感じます。そういう意味では、コツコツ勉強するタイプの人は経済学、短期間で結果を可視化して成長を実感したいタイプの人は経営学が向いているといえるかもしれません。

 しかし就職活動の面接などで、経済学の教養をもとに物事を論理的に俯瞰する力が求められることもあります。こうしたイメージをつかみにくい論理的思考力こそが、最終的に社会で求められる資質なのではないでしょうか。


Question
専攻分野の内容や経済学部生の生活は?

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

先輩たちが教える…「この学部の魅力は、これ!」 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“大阪大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中