page_top

【先輩が教える!】[文系]『文学部の魅力は、これ!』

  • 先輩たちが教える…「この学部の魅力は、これ!」
  • [2018/5/7]

九州大学 文学部 人文学科 地理学専攻 4年 F・Tさん

島根県立松江北高校卒

Question
文学部の魅力やおもしろさはどんなところ?

 「1000年変わらぬ真理を追究するのが九州大学文学部である」。これは、私の指導教官が文学部の学問の特徴を表した言葉です。気まぐれで移ろいやすい人間の諸活動の真理を、理解しようとするのが文学部の学問だと思います。

 文学に留まらず哲学、歴史学、人間科学など、文学部の学問領域の幅は広く、九州大学には、サンスクリット語、堤中納言物語、高麗史などの授業もあります。正直、就職活動に直結するような知識ばかりではありませんが、一般社会で接する機会の少ないこうした分野をひとつでも深めて、熱く語れる人って、カッコイイと思いませんか? 大学4年間、自分の好きなことをどっぷり研究する時間に充てたいと思いませんか? 私に共感してくれたあなたは、文学部が向いているといえるでしょう。


Question
地理学専攻って、どんなことを学ぶの?

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

先輩たちが教える…「この学部の魅力は、これ!」 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

“九州大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

11月のテーマ
毎月中旬更新

[決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中