page_top

[大学の基礎知識] 学部・学科を知ろう!

  • [入学後の“学び”がわかる!] 大学の基礎知識
  • [2018/4/27]

大学について案外知っていそうで知らないことの一つが、大学の学部・学科の内容や仕組み。 そもそも学部・学科とは、どんな学びの場なのだろう。まずは、その基礎知識を押さえておこう。

学部・学科のABC. これだけは押さえる!

 大学で何を学ぶかをある程度絞り込めたら、それを実際にどこで学ぶかが重要となるが、その入り口にあるのが学部と学科だ。
 大学で学べる学問は大きく5つの系統に分類できるが、各系統にはさまざまな学問が含まれる。まず学部とは、さまざまある学問のうち、互いの専門分野の関連性や共通性が特に強い学問が集まった教育・研究の場だ。そして各学部に含まれる学問群はさらに専門・細分化されるが、その組織を学科という(学科がさらに専攻やコースに分けられる大学もある)。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[入学後の“学び”がわかる!] 大学の基礎知識 記事一覧

記事一覧に戻る

大学&入試の基礎知識 記事一覧

大学&入試の基礎知識 記事一覧に戻る

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

2月のテーマ
毎月中旬更新

[合格カウントダウン!]2次・個別試験 最終プラン

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中