page_top

[浪人を経験して実感]東京農工大学

  • [浪人を経験して実感]難関大合格に大事なこと
  • [2021/6/29]

浪人を決意した理由は?
獣医師になるという夢をあきらめたくなかった!

東京農工大学
農学部 共同獣医学科1年
I・Jさん 男子
(2020 年 東京都・海城高校卒)



現役時代を 振り返って



苦手の理系科目が最後まで安定せず

 私は獣医志望でありながら、理系科目が苦手でした。センター試験も理系科目で失敗し、目標点に届きませんでした。東京農工大の共同獣医学科はセンター試験の割合が半分以上を占めるため、この時点でかなり差をつけられた上、センター試験後は体力的・精神的に疲れ、しばらく何も手がつかなくなってしまいました。 

 センター試験後数週間で日本獣医生命科学大の入試になり、過去問を2、3年分解いただけで本番に臨むことになりました。試験官が歩き回る気配に気が散って集中できず、得意な英語も時間内に解き終わりませんでした。

 東京農工大の試験本番では、一人ではさぼってしまうからと、2週間前から母と図書館に行き、ひたすら過去問を解きました。作ってもらった過去問分析シートで苦手分野の分析・対策を行いましたが、最後まで理系科目が安定せず、不安なまま試験当日を迎えてしまいました。

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[浪人を経験して実感]難関大合格に大事なこと 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東京農工大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中