page_top

[浪人を経験して実感]北海道大学

  • [浪人を経験して実感]難関大合格に大事なこと
  • [2021/6/29]

浪人を決意した理由は?
国内最高峰の環境で海洋生物学を学びたかった!

北海道大学
水産学部 海洋生物科学科1年
I・Gさん 男子
(2020年 愛媛県立三島高校卒)



現役時代を 振り返って



数学の対策が間に合わず個別試験で大失敗

 物理、化学、生物、理科基礎と英語については、センター試験も個別試験もそれほど悪くありませんでした。しかし、数学に関しては入試直前になっても対策が間に合わず、点数が取れませんでした。とくに個別試験では壊滅的な点を取ってしまいました。

 今考えると、入試本番が近づいてもそれほどモチベーションが高まることはなく、ダラダラと過ごしてしまう時間が多くありました。もったいないことをしたと思います。

 センター試験では、形式の変化に動揺したことや、少し難しい問題になったこともあり、高得点を狙った地学で大失敗をしてしまいました。一方、個別試験では、うまくいった気はしないけれど、ダメだったと落ち込む感じでもありませんでした。合否結果は17点の不足。もう少し努力していれば受かったはずと、とても悔しく思いました。

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[浪人を経験して実感]難関大合格に大事なこと 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“北海道大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中