page_top

各出題で問われていることを分析。減点につながる記述ミスなどもチェック【東京大学】

  • [難関大合格体験記]自己採点・出願 ゴールまでの道のり
  • [2021/1/19]

センターリサーチ判定 A

東京大学 文科三類1年
A.Mさん 男子 (2020年 栃木県立宇都宮高校卒)
センター試験総合点 849/950点



センター試験後の戦略!



セ試結果 反省課題

個別配点の大きさに危機感。対策不足の分野に特に注力

 センターリサーチの結果判定に一安心したというのが正直なところです。しかし、志望校の東京大は、センター試験の配点比率がかなり小さいため、個別試験の結果次第で合否が覆るという危機感も同時に抱いていました。

 センター試験後1週間は個別試験対策のリハビリを行い、そこからは知識の定着と記述の熟練に力を注ぎました。特に重点を置いたのは、センター前までほとんど対策できていなかった世界史の論述問題と英作文でした。これらを2日に1問のペースで解いて添削を受け、苦手意識のあったリスニングも、難易度の上がる個別試験に対応できるよう練習しました。

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[難関大合格体験記]自己採点・出願 ゴールまでの道のり 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東京大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中