page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

先輩目線で「難関大入試科目」をレクチャー[京都大学]

  • 先輩目線で「難関大入試科目」をレクチャー
  • [2020/9/25]

京都大学 工学部 建築学科 I.Kさん

2020年 大阪府立北野高校卒 男子
入学大学の夏の判定:D

2次・個別試験で受験した科目国語、地理、数学、物理、化学、英語
入学大学の過去問 総学習量:国語5年分、数学20年分、物理と化学14年分、英語7年分
併願受験した大学:無し


夏までの学習を振り返って

数学は網羅系の問題集。英語は単語帳で基礎固め

 志望校の京都大は、センター試験の配点が小さかったので、夏の間はセンター試験や個別試験のバランスなどは考えず、秋以降の演習のための基礎力をつけることを意識した学習をし、特に英語と数学に力を入れました。
 英語は、単語の語彙数が圧倒的に足りないと感じていたため、単語帳を1.5~2周しました。ただ眺めていても覚えられないので、友人と週3回ほど応答テストをして理解度を測りました。
 数学は、網羅的に標準~応用レベルの問題を中心に演習し、前半は数学ⅠA・ⅡB、後半は数学Ⅲに取り組みました。物理と化学は、基礎的なところを復習した後、入試標準レベルの問題を演習しました。国語は配点が小さいこともあり、古文単語と現代文の記述の練習のみしていました。

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

先輩目線で「難関大入試科目」をレクチャー 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“京都大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中