page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

学校の授業の予習・復習、添削を軸に、模試も活用して基本事項を確認(東京外国語大学)

  • 《先輩は何から始めた?》記述試験の対策 ファーストステップ
  • [2020/8/28]

東京外国語大学 国際日本学部 国際日本学科1年 M・Sさん

2019年 島根県立出雲高校 卒

【2020年入学大学の入試科目】:世界史、英語
【得意科目】:世界史
【苦手科目】:数学
【志望校の過去問演習量】:世界史12年分、英語10年分


記述試験対策を本格的に始めた時期:8月

何から始めた?

 学校の授業と先生の添削を軸にして記述力を養い、さらに参考書を併用して基本事項の確認を行いました。こうすることで、予習・授業・復習という学習サイクルを確立させ、複数の教科の勉強を進めようと考えていました。
 実践的な問題演習については模試で取り組みました。もう一度解き直してみて、「使われている基本事項は何か」「どのようなプロセスで解けば良いのか」など、意識したことをノートや付箋に書き残すようにしました。

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

《先輩は何から始めた?》記述試験の対策 ファーストステップ 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東京外国語大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中