page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

[辛いときの乗り越え方]北海道大学 S・Rさん

  • 《体験記》 受験生メンタル 辛いときの乗り越え方
  • [2019/9/21]
周りの受験生が気になるときは

受験とは、自分との孤独な戦い。他人は無視して常に意識は自分に向ける!

● 北海道大学 総合理系(総合科学選抜群) 1年 S・Rさん
 2020年 宮崎県仙台第三高校卒
 併願校:東京理科大


受験生時代、一番辛かったとき

 夏休み後半から秋頃にかけてが、最も辛かった時期です。一日中勉強する日が永遠に続くような絶望感、どれほど勉強しても成績が伸びない焦燥感にいつも駆られ、勉強に思うように集中できませんでした。

 私は、このような状況を打破するために、積極的に休憩をとったり、友人との会話を増やしたりしました。そうすることで、心に余裕が生まれ、勉強にも再び集中して向き合うことができるようになりました。自分を追い込むのではなく、心の余裕を持つことが受験生活では重要かも知れないと感じました。

この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

《体験記》 受験生メンタル 辛いときの乗り越え方 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“北海道大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中