page_top
福島沖を震源とする2月13日の地震により、一部の交通機関に影響が出ています。追試験などの特例措置が公表されている場合がありますので、各大学のホームページをご確認ください。
新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【先輩は「いつから」「何を」?】どの科目も目標の半分の点数…先生の助言で、基礎を充実させる学習に専心

  • 【基礎/マーク式/2次記述問題対策】難関大合格者は「いつから」「何を」実行?
  • [2020/4/22]

筑波大学 生命環境学群 生物資源学類 2年 T・Aさん

 2019年 東京都・鷗友学園女子高校

・所属した部活・・・・・剣道部
・部活頻度・・・・・・・1日2時間、週1~2回
・部活引退月・・・・・・高2の2月
・塾の利用・・・・・・・高3の春・夏季講習のみ



揺るぎない学力づくり
基礎力 養成

重点時期:4月~8月

目標とのギャップは?

 基礎の立ち遅れ、時間不足で
 数学と国語、目標に届かず

 どの科目も目標の半分くらいで、特に国語と数学が苦手でした。国語の現代文はフィーリングで解きがちで、点数に波があった上に、センター試験対策では、時間に間に合わないことがしばしばでした。古文もまだ意味がわからない単語が多く、うまく読解できませんでした。
 数学は、高3になってから授業で2次試験の過去問を扱うようになりましたが、一気にわからなくなり、2次関数、ベクトル以外はすべて苦手になってしまいました。


基礎のための課題と学習

 授業を利用し、国語は単語
 数学は宿題と自作テキスト

 国語は、毎週単語テストがあったので、それで満点を取るための勉強と並行して、名詞、敬語を中心


この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【基礎/マーク式/2次記述問題対策】難関大合格者は「いつから」「何を」実行? 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“筑波大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中