page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

[入試直前体験記]苦手科目の猛演習でセンターが好結果。添削指導など含め記述対策に専心

  • [入試直前体験記]先輩たちのセンター自己採点から合格までの軌跡
  • [2020/1/21]

● 九州大学 工学部 機械航空工学科 1年 H・Yさん (2019年 石川県立金沢二水高校卒)
  センターリサーチ判定: B


センター試験後の戦略!

セ試結果 反省と課題

 苦手科目数学で8割の得点。数理中心に記述の練習重ねる

 センターリサーチはB判定。今までの模試の点数が650点前後だったので、思った以上に点数を取ることができたと感じました。数学が特に苦手でしたが、センター試験前の問題演習が功を奏して、8割得点することができました。ところが、一番得意だった英語が9割を切ってしまい、少しショックでした。しかし、結果はともかくB判定だったので、予定通り九州大を受験することにしました。
 センター試験後は、苦手教科である数学と理科を中心に、記述問題の練習を重ねました。九州大のみ受験することにしていたので、他大学の入試対策をしないで済む代わりに、入試傾向の分析をより綿密に行うことから始めました。


センター後の学習配分



合格までの道のりを公開!


この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[入試直前体験記]先輩たちのセンター自己採点から合格までの軌跡 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“九州大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中