page_top

《苦手は[分野]で征服!》 応用問題に手を出さず、基礎から取り組み直す

  • 《苦手は[分野]で征服!》先輩たちはこうして苦手を克服した!!
  • [2019/7/26]

東北大学 工学部 機械知能航空学科1年 M・Kさん

・2019年 奈良県・西大和学園高校卒

Case 1
苦手分野:数学Ⅲ…複素数平面

本格対策:高3の8月~
苦手度:かなり苦手


苦手の理由

 複素数の問題は「複素数をzとすると~」で始まる問題が多く、それを解くときも文字のまま計算することが多いので、例えば、複素数特有の計算方法や式変形、複素数の大きさ・偏角や円の方程式などに慣れていなかった私は、どこから解いてよいのかがわかりませんでした。


克服学習法

 問題を解くときに必要となる問題への視点・アプローチ法を1~2文でまとめるというルールを決め、基礎的問題集を最初からやり始めました。複素数の場合は、「計算だけで解かずに図形的に捉える」といったことで、これをすることで解答の方針が立つようになりました。


その成果!


この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

《苦手は[分野]で征服!》先輩たちはこうして苦手を克服した!! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“東北大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中