page_top
2021年1月28日(木)16時30分ごろから19時30分ごろまで、アクセス集中によりページが適切表示されない・過去問が閲覧しにくい状態が発生しておりました。現在は復旧しております。ご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

規則正しい生活&学習リズムで、基礎知識を着実にインプット!

  • 難関大合格者の“夏の to do”全記録!
  • [2019/7/22]

早稲田大学 法学部 A・Kさん

東京都・多摩大学附属聖ヶ丘高校 2018年卒

受験科目

センター試験
英語、国語、世界史B
個別試験
英語、国語、世界史

A・Kさんの 夏休みの学習テーマ

・英単語・古文単語など語彙力を強化する
・英語・古文・世界史の基礎固めをする
・毎日、規則正しい生活リズムで過ごす


 1学期から英単語など主に英語の基礎力の充実に力を入れていましたが、なかなか身についている実感がもてず、焦っていました。そのため、後回しにしていた古文や世界史も含めた基礎の徹底を夏休みのテーマに設定。まとまった時間のある夏休みに、単語・熟語の暗記に十分な時間を確保して取り組むことにしました。

 同時に、集中力がなかった私にとって、コツコツと毎日勉強を続けること自体も課題の一つでした。そこで、規則正しい生活を夏休みのテーマのひとつとして掲げ、毎日同じ時間に起きて、塾に行くよう習慣づけました。


夏休みの学習時間配分


この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

難関大合格者の“夏の to do”全記録! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“早稲田大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中