page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

センター9割得点を目指し、積み残し解消で基礎固め!

  • 難関大合格者の“夏の to do”全記録!
  • [2019/7/22]

一橋大学 商学部 I・Yさん

鹿児島県・ラ・サール高校 2018年卒

受験科目

センター試験
英語、数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・B、国語、物理基礎、化学基礎、世界史B、地理B
個別試験
英語、数学、国語、地理

I・Yさんの 夏休みの学習テーマ

・センターで総合9割とれる力を身につける
・夏休みまでの積み残しを解消する
・全受験科目の基礎をしっかり固める


 夏休みに最も重視したのは「積み残しを解消して基礎を固める」こと。その具体的な達成基準として「センター試験で総合9割くらい得点」という目標を設定しました。センター試験の過去問演習ですでに安定して9割以上とれていた理科以外の基礎固めに、夏休み全体の7~8割の時間を確保。定期的にセンター形式の問題を解いて、基礎力の充実度を確認しました。

 ただし、夏休みの間中、基礎ばかりでは論理的な思考力が落ちてしまうという懸念もあったため、自信があった数学を中心に2割程度は応用問題に取り組む時間もつくりました。


夏休みの学習時間配分


この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

難関大合格者の“夏の to do”全記録! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“一橋大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中