page_top

【秋からの学習プラン】遅れを取り戻そうと焦らず、基礎力アップに全力を集中

  • 【合格体験記】秋からの学習プラン、こう変えました!
  • [2018/8/14]

北海道大学 教育学部 N・Rさん

・2018年入学
・静岡県立沼津東高校 2018年卒
得意科目:世界史、数学
苦手科目:国語、英語

慣れが大事と考え、早め早めの計画を立てた

 通っていた予備校のカリキュラムに基本的に従いました。ただ、何も考えずに受け入れたのではなく、自分自身でよく考えたうえで、それが妥当だと思って決めました。首都圏の進学校のライバルたちに勝つためには、地方の進学校のカリキュラムでは間に合わないと思ったので、自分でどんどん先取りしました。
 特にセンター試験や大学別の個別試験の過去問は慣れが大事で、どれだけ多くの問題に触れたかが重要になってきます。正直、合格に足る十分な学力がなくとも、過去問対策で何とかなってしまうので、そういった勉強ができるよう早め早めの計画を立てました。


夏休み前まで部活に集中。想定した学力に達せず

 夏休み前まで部活に熱中していたので、部活が終わった時点で、想定していた学力レベルまで達しま


この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【合格体験記】秋からの学習プラン、こう変えました! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“北海道大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 全容解明

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中