page_top
福島沖を震源とする2月13日の地震により、一部の交通機関に影響が出ています。追試験などの特例措置が公表されている場合がありますので、各大学のホームページをご確認ください。
新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

[合格体験記] センターまでのスケジュール/12月までは教科書レベルの基礎固め。1月からはこれまでの学習の復習(近畿大学・合格先輩)

  • [合格体験記] センターまでの30日 受験までのスケジュールを大公開!
  • [2017/12/15]

近畿大学 薬学部 医療薬学科 N・Eさん

2017年入学
大阪府・桃山学院高校 2017年卒 女子
得意科目:化学、生物、英語
苦手科目:国語

■センター試験の結果

総合点 549点/650点 得点率 84%
数学Ⅰ・A 79点/数学Ⅱ・B 75点/化学 76点/生物 95点/英語(筆記)182点/英語(リスニング)42点


数学は基礎問題演習、英語はリスニング対策に注力

 数学は教科書レベルの基礎問題を解いて間違えた問題に付箋を貼り、できたら外すという方法を3回繰り返しました。付箋を外すことで新たに解けるようになった問題があることに気づきます。この取り組みによりセンターの数学の問題を誘導なしで解けるようになりました。
 英語のリスニング対策としては、とにかく多くの文章を聞きました。リスニングはすぐに点数が上がるわけではないし、上達している実感も湧きにくいものだと思います。英語が耳に入ってくる時間をなるべく多く作るのがよいと思います。

新しい問題に出会う最後のチャンスと考え問題演習

 英語は1年生のときに頭に入れてそのままになっている単語を、記憶として引き出すための勉強をし

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[合格体験記] センターまでの30日 受験までのスケジュールを大公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“近畿大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中