page_top

【得点力アップの極意!】 京都大学・合格先輩のセンター対策アドバイス!

  • 《センター高得点の先輩直伝》センター試験・得点力アップの極意!
  • [2017/11/16]

普段から様々な角度で問題を解き、適度な緊張感を保って演習を

京都大学 法学部1年 G・Kさん

愛知県立刈谷高校 2017年卒 男子
得意科目:日本史
苦手科目:国語
センター合計点881点/950点

秋からのセンター試験対策 私の取り組み

学校の授業でセンター対策。出題の傾向を把握する

 私の高校では11月になると、通常授業でもセンター対策が中心になりました。授業の中で、センター試験の過去問や予想問題を多く解いて出題傾向などを把握し、自主学習のときにはそこでつかんだ解法を意識して解きました。
 11月~12月頃は、主に国語や数学といった解くための技術が必要とされる科目を、センター試験直前は、地歴や理科などといった暗記系科目を中心に対策を行いました。京都大においては個別試験のほうが配点が高かったこともあり、12月中旬までは個別試験に重点を置いて勉強していました。

センター試験 科目別得点

センター合計点881点/950点
国語 167点/日本史B 95点/世界史B 95点/数学Ⅰ・A 95点/数学Ⅱ・B 89点/化学基礎+生物基礎 100点/英語(筆記) 192点/英語(リスニング) 48点

センター:個別試験 対策の比重

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

《センター高得点の先輩直伝》センター試験・得点力アップの極意! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“京都大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中