page_top

医学への興味と得意な理系分野が活かせる医工学系の学科を選択(千葉大学・合格先輩)

  • [併願体験記] 併願校はこうして決めた!
  • [2017/10/13]

千葉大学 工学部 総合工学科 医工学コース 1年 H・Yさん

2017年 福岡県・福岡大学附属大濠高校卒 男子

センター合計点:732点
センター目標点:740点
(目標点より -8点)

出願前に考えたこと

志望理由

第1志望:千葉大学 工学部 総合工学科 医工学コース
個別試験科目:数学、物理、化学、英語

 医学系のマンガやドラマを小学生の頃から見ていて、ずっと医者になりたいと思っていました。ところが成績はそれほど伸びず、高校3年の8月くらいに医学部を諦めました。しかし、医学には依然として興味があり、理科系科目も好きだったことから、その2つが学べる「医工学」という分野のある大学に進もうと考えました。国立大学、中でも偏差値の高い大学を探すと、千葉大に「フロンティア医工学センター」という組織があり、実際にセンターの公開授業を受けてみると、とても魅力的な内容だったので、ここに入りたいと強く思いました。

私の併願戦略

併願校の勉強は直前の3日間。あとは第1志望の勉強に集中

 併願校は、第1志望の千葉大学と同じ「医工学」の分野・学科があるところで、難易度の高い大学を優先的に探しました。学科名が似ていても「医学+工学」「植物学+工学」など、大学によって微妙に

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[併願体験記] 併願校はこうして決めた! 記事一覧

記事一覧に戻る

合格体験記 記事一覧

合格体験記 記事一覧に戻る

“千葉大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中