page_top

《清水章弘の新・デキる受験生養成講座》 考えるアタマのつくりかた

  • 《清水章弘の新・デキる受験生養成講座》 考えるアタマのつくりかた
  • [2020/1/28]

この『清水章弘の新・デキる受験生養成講座』も、残すところあと2回。
センター試験を終え、国公立大2次試験や私立大入試に臨むみなさんに贈る総集編は、
これまでの連載で取り上げたものも含むニュース・トピックの総まとめ。
大学や学部・学科との対話とも言われる入試の本番、
学問を使って解決したい問題を胸に持っているか否かでは大違いだ。
清水先生が厳選したキーワードで、試験当日まで「考えるアタマ」を磨き抜こう!


㈱プラスティ教育研究所/代表取締役
清水章弘 先生

小論文・面接にも効く!
清水先生が選ぶニュース・トピックで
“問題解決力”を鍛える


 前回の記事では、今まで培ってきた「問題解決型」の思考のフレームワークを使って受験の悩みを解決しました。具体的には、初めに問題を明らかにするため、現状と目標(あるべき姿)との差分を明らかにしましたよね。小論文・面接でよく扱われる社会問題も“現状と理想の状態との差分”と考えることができます。前回と同じように「考えるアタマ」を使って、社会問題を捉え、入試に勝つ準備をしましょう。

 まずは問題を発見するところから。信頼できる情報源(新聞や本など)から、事実を整理していきま


著者プロフィール
清水 章弘先生

㈱プラスティー教育研究所 代表取締役 清水 章弘先生

1987年、千葉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。大学3年の20歳で「勉強のやり方を教える塾」プラスティーを起業し、東京と京都で教室を運営しつつ、全国さまざまな学校・教育委員会・企業等で教育サポートに携わる。著書は『読むだけで面白いほど成績が上がる 高校生の勉強法』(KADOKAWA)など多数。出演にMBS/TBS系「教えてもらう前と後」など。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中