page_top

[共通テスト“英語 リスニング”]目標点を実現する弱点完全解消法

  • [共通テスト“英語 リスニング”]目標点を実現する弱点完全解消法
  • [2022/11/22]

共通テストまでに残された時間は、あと60日。
「英語リスニング」で高い目標点をクリアするには、この時期に自分の弱点と本気で向き合うことが欠かせない。
『螢雪時代12月号』付録「共通テスト『英語リスニング』弱点攻略特講×6」の著者・浄泉和博先生に、弱点完全解消への3つのto doを伝授してもらった。
付録と合わせて、ぜひ役立ててほしい。

㈱プラスティー教育研究所
浄泉 和博 先生
1991年生まれ。神奈川県出身。東京外国語大学英語専攻卒業、同大学院英語教育学専修コースを早期修了。私学英語教員を経て、学習塾プラスティー英語科講師として小学生から大学受験生まで幅広く英語指導を担当する。



目標点突破へのラストチャンス!
本気の弱点強化に着手しよう

 単語を正しく聞き取れていない、長文になると正答率が下がってしまうなど、共通テストの英語リスニングに苦手意識を感じながらも、この時期まで本格的な対策を先延ばしにしてしまった受験生は少なくないだろう。残り60日で目標点を突破するためには、実戦を見据えた演習と弱点補強のバランスを考慮しつつ、1日1日の学習の密度を高める必要がある。おすすめなのが、「予行演習1日+弱点補強6日」のサイクルで学習すること。このサイクルを回しながら定期的に自分の状況を確認し、必要に応じて軌道修正をしよう。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中