page_top

[実録]先輩25人の併願戦略

  • [実録]先輩25人の併願戦略
  • [2022/10/24]

特に難関大を目指す受験生にとって、併願校は単なる“滑り止め”等ではなく、併願校の受験が本命校にも有利に働くようにプランニングすることが大事。
選考基準やスケジューリング等の戦略、そして実際に併願してみて良かった点・反省点を、直近の先輩25人が公開します!


--- 一覧表の見方 ---

 表中の「試験日」は個別・2次試験日(私立大の共テ利用<個別試験を課さない>方式の場合は共通テストの日程)、「手続締切」は入学手続の締切日(一括または1次)。「合否等」は〇=合格、×=不合格、△=受験はしたが結果は不明(国公立大の中・後期等)、「-」は出願のみで受験せず、を表す。また、共通テストは「共テ」と略記。



【文系】北海道大学...文学部 人文科学科

北海道・公立高校 2022年卒


私の戦略

 私は京大以外は考えておらず、私立大は自信をつけるために、親に言われるまま共テ利用で受験できる明治大を受験した。国立大の後期は受験旅行する気はなかったので、地元の北大を選んだ。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中