page_top

[難関大学生 座談会]先輩たちの本音トーク

  • [難関大学生 座談会]先輩たちの本音トーク
  • [2022/4/25]

連載の第2回目は、前月と同じメンバーに「高校3年生の春、何してた?」をテーマに語り合ってもらった。
突然のコロナ禍による一斉休校、そして第1回目の共通テスト。
例年にない春を迎えるなかで難関大に合格した先輩たちが何を考えていたのか、どんな勉強をしていたのか、教えてもらおう。
※座談会はオンラインで収録しました。

【今月のテーマ】高校3年生の春、何してた?


≪今月の参加メンバー≫
********
東京大学 文科三類 2年 M・Tさん(女子)
東京都出身。お菓子作りが趣味で、 普段からパウンドケーキやクッ キーなどを作っている。

********
名古屋大学 文学部 人文学科 1年 I・Rさん(男子)
静岡県出身。最近ハマっていることはサイクリング。クロスバイクを愛用している。

********
京都大学 工学部 物理工学科 1年 T・Yさん(女子)
佐賀県出身。最近ハマっていることは、ネットで陸上やマラソンに関する動画を見ること。

********
九州大学 理学部 数学科 1年 S・Kさん(男子)
大分県出身。大学入学後にピアノを始め、最近『翼をください』を弾けるようになった。



コロナ禍で迎えた受験生の春、志望校との距離感は?

――今月号では、高校3年生の春のことを教えてください。まずは勉強面。高校3年生の春の学力の状況や志望校との距離感についてどのように捉えていたか、聞かせてください。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中