page_top

デキる受験生の〝逆算〟学習計画術

  • デキる受験生の〝逆算〟学習計画術
  • [2022/3/14]

2023年入試に向けて、受験の1年がいよいよ始まる。
ただ、目標(志望校)もなく突っ走っても学習成果は上がらない。
難関大入試を突破するためには、合格に最短距離で到達できる、無駄を排した学習計画を立てて勉強に取り組んでいきたい。
そこで、進路指導のプロである堀浩司先生に、合格から“逆算”した学習計画術を教えていただいた。



螢雪アドバイザー 堀 浩司先生

(ほり・ひろし)龍谷大学高大連携推進室フェロー。滋賀県の公立高校(守山高校、草津東高校など)で進路指導部長、SGH推進室長等を務め、学力や進学実績向上に向けた改革に着手。生徒の心に火を点けるきめ細かな指導に定評があり、数多くの生徒を志望校合格に導いてきた。担当教科は国語。2009年度文部科学大臣優秀教員として表彰を受けた。



長丁場を走り抜けるため、周到な学習戦略を立てる

 いよいよ受験の学年が始まります。40週間の長丁場です(3年生の1学期開始段階で共通テストまで約280日)。42.195㎞のマラソンに例えるなら、現在地はスタート地点。歓喜のゴールを切るために、どのくらいのペースで走り抜くことが必要か、どのチェックポイントをどのくらいのタイムで通過して何を確認する必要があるかなど、一流ランナーは「ゴールから逆算した周到なプラン」をもとにレースに臨みます。勝負の長距離走のスタートを切る君たちも同様!納得のゴールのためには「プランニング=学習戦略」が欠かせません。きちんとプランを立ててレースに挑みましょう。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中