page_top

【英語】得点の“伸びしろ”はここ!

  • 【難関国公立大・私立大】共通テスト後の得点アップ戦略は?
  • [2022/1/14]

作家 木村 達哉先生

伸びしろ1
対応する入試:[国公立大2次][私立大入試]

長文をたくさん読んで「正しく読む力」に磨きをかける

得点アップ期待度 ★★★★★
対策に要する時間 ★★★★★

 国公立大にせよ私立大にせよリーディング問題がほとんどなのは、「正しく読める人」に入学してほしいというメッセージだ。読む力は読書習慣がないと落ちる一方なので、この時期には毎日2~5長文ぐらいは読みたいところ。解くのは1~2題でもかまわないが、とにかくたくさん読むこと! これで合否が決まるといっても過言ではない。解くことに終始してしっかりと読まない受験生がいるが、読めなければ解けない。設問のない文章であっても、設問が国公立大方式(記述式)でない文章であってもかまわないので、たくさん読んでほしい。

著者プロフィール

木村 達哉先生

作家
英語の参考書等を精力的に執筆する傍ら、全国各地で講演活動を行う。関西学院大学フェロー、新潟産業大学客員教授、NPOおきなわ学びのネットワーク理事、NPOふくしま学びのネットワーク教育アドバイザー等も務める。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【難関国公立大・私立大】共通テスト後の得点アップ戦略は? 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中