page_top

[ベテラン先生のQ&A]共通テスト直前の“悩み”を解決!

  • [ベテラン先生のQ&A]共通テスト直前の“悩み”を解決!
  • [2021/12/27]

あと30日に迫った共通テスト。
この時期から得点力をアップさせるにはどうしたらよいか、2次試験対策はどう進めたらよいかわからない。
生活も乱れがちで、メンタルが安定しない、など様々な悩みを抱えた受験生は少なくないだろう。
そこで、堀浩司先生に悩みの解決に向けてアドバイスをいただいた。


螢雪アドバイザー 堀 浩司先生

(ほり・ひろし)国語科教諭。滋賀県の公立高校(守山高等学校、草津東高等学校など)で進路指導部長、SGH推進室長等を務め、きめ細かな「仕掛ける進路指導」をモットーに、学力や進学実績向上に向けた改革に取り組んできた。生徒の心に火を点ける指導に定評があり、数多くの生徒を志望校合格に導いている。


共通テスト直前対策


- Q1 -

まだ苦手科目や手つかずの科目があります。どうしたらよいでしょうか?

- A -
 100%完璧!と万全の状態で受験に臨む受験生はほとんどいません。誰しも少なからず苦手を抱えているものです。必要以上に不安にかられて焦ることなく、冷静に各科目の「できる分野」と「不安な分野」を整理しましょう。「小さな穴はすぐ埋める。大きな穴は回避する」のが直前期の学習戦略として有効です。苦手科目の中でも、まずまず理解できている分野(比較的短時間で手当てができる分野)があるなら、その分野だけでも固めておきましょう。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中