page_top

[螢雪時代 編集部がアドバイス]試験当日のミス&トラブルはこうして防げ!

  • [螢雪時代 編集部がアドバイス]試験当日のミス&トラブルはこうして防げ!
  • [2021/12/17]

共通テストがいよいよ目前まで迫ってきた。
緊張や不安に悩んでいる読者も多いはずだ。
そこでこの記事では『螢雪時代』編集部が、過去の受験生が試験当日に陥りがちだった代表的なミスやトラブルを紹介。
併せて防止法も提案するので、本番に向けて参考にしてもらいたい。



どうやって防ぐ!? 試験当日・開始前のミス・トラブル

【ミス・トラブル1】模試判定が悪く、自信がない

 共通テストを1か月前に控えたいま、読者のあなたの模試判定はどれくらいだろうか。もし第1志望校の判定でAを取れているならば、これまでの努力を誇っていい。B、C判定なら油断は禁物だが、勉強の成果はしっかり出つつある。もし現在、DやE判定しか取れていない場合、焦りや不安で本番に自信が持てない人もいるかもしれない。しかしどうか心配し過ぎないでほしい。それは先輩たちも通ってきた道だ。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中